Pages

電車を待つ10分、レジを待つ3分間、授業前の待ち時間、、、、 さっと取り出して、片手でささっとフランス語を勉強できたら、一 日30分の勉強時間になります。 この「スキマ時間」が数年後大きな差になるのです!(断言) そこで役立つのが、スマホアプリ。 勉強に適し...

おすすめのフランス語iPad/iPhoneアプリ

 
電車を待つ10分、レジを待つ3分間、授業前の待ち時間、、、、

さっと取り出して、片手でささっとフランス語を勉強できたら、一日30分の勉強時間になります。

この「スキマ時間」が数年後大きな差になるのです!(断言)

そこで役立つのが、スマホアプリ。

勉強に適したアプリを選ぶには、3つのポイントに注意してください:
  • シンプルなアプリ(アプリの使い方ではなく、勉強に時間をかけたいので)
  • 広告がない(気が散るので)
  • アプリ1つでたくさん勉強できる(単語100個を覚えるのにアプリを一つダウンロードしていたら時間の無駄です)

この法則に当てはまる、フランス語勉強に役立つアイフォン、アイパッドアプリを紹介します。


リスニング練習には、Audible

フランス語の本が聴けるアプリ。「星の王子様」や「キクタン」など、おなじみの教材が耳から聴けるので、リスニングの勉強に最適です。私はいつも通学時間に聞いていました。

こちらの記事で紹介したように、オーディオブックは「フランス語学習の最強兵器」なので、このアプリだけでフランス語上級者まで行けます。



みな必須のフランス語辞書

分からない単語をすぐ調べるのは、語学学習で必須です。プチ・ロワイヤルはちょっと高いですが、wifiなしでも使えますし、発音もしてくれます。仏和辞典と言えばコレ!というほど有名なアプリ。



留学せずにフランス語を7 jours sur la planèteで習得する

最新のフランス語ニュースを字幕付きで見て聴けるアプリ。毎週新しい動画が3本更新されます。単語の練習問題もついているので、仏検の勉強にも最適。Delf A2以上の方におすすめです。



Hello-Helloフランス語

Hello-Hello フランス語  (iPhone)
無料
(2018.02.03時点)
posted with ポチレバ
文法、語彙、話す、聞くすべてが勉強できるアプリ。対話を聞いた後、意味を理解しよう、言ってみよう、書いてみよう、語彙力強化、練習しようなど、様々なアクティビティで勉強できます。


Actu-Environnement

Actu-Environnement
無料
(2018.02.03時点)
posted with ポチレバ
動画を見ながら、環境に関するフランス語を勉強できるアプリ。通常の教材には無い分野の単語を学習できます。環境問題に興味がある方におすすめ!B1レベル以上の方対象。



いかがですか?

隙間時間をうまく活用できると、すごく達成感がありますので、ぜひ以上のアプリから始めてみてください。

ちりも積もれば山となる」です。

他にもフランス語学習に役立つアプリがあれば、コメントください。

 
Copyright ©